2017年12月15日金曜日

オモウ トコ ろ

 日々、何気なく過ごしています。考えることも、ごく稀人間。今晩だって、知人らがビール片手参上して、かわらない日々。
 午前中、実家に帰り、豆煎り煎り。父に半分まかせ、近くの古本屋へ遊びに行った。
 今日は、一度も読んだことがない、著者の本を数冊。いつも、良書安くでありがとうございます。
 今日の品出しで、栃折久美子さん著書の本を出しました。それで、買った本を何気なくめくっていたら、装幀が栃折さんでした。ムムム。むむむ。

 先日、リトルプレス Re:s を編集?発行していた藤本さんのトークイベントに参加しました。当日は、トークの前後の空いた時間に知人の出版社の人、印刷会社の人、ついつい製本のことで疑問を抱いてることを聞いたり。
 本を作ること。製本、綴じているか、無線(無線綴じ)かで予算が全然違うとか。
 わたしは、本が気になったきっかけが、本のカタチに興味を持ったからです。内容は大切なのですが、モノとして面白みをそこに見出しました。栃折さんの本には、書かれている内容に重点おかれ、且つモノ作りとしての本。今日、たまたま買った本が、栃折さんのもの、持ってきた栃折さん著書の一致に、モノとしての本の認識を再びおもいました。

 今週、17日(日)・23日(土)は、お休みします。年末年始は元旦だけお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿